2012年7月23日月曜日

キュボロ ミステリーキューブ

cuboro(キュボロ)mysterycube(ミステリーキューブ)の紹介です。

まぁ、そもそもキュボロの基本セットの紹介記事を載せていないのですが・・・旬なものを優先ということで。


キュボロは写真の通りのおもちゃです。ピタゴラスイッチ的なもの、という表現が今だと伝わりやすいでしょうか。(キュボロ自体は25周年のおもちゃなのでキュボロや組み立てクーゲルバーンのようなものをアレンジしたのがピタゴラスイッチ、という表現が正しいのですが。蛇足ですね)

そのキュボロに今年新登場したのがこのミステリーキューブです。
なんと電動で玉を上に持ち上げると言う・・・異色な作品なんですね。

とりあえず動画を見て下さい。見れば分かります。


 という感じで鉄の玉を上に上げているんですね~。

ぐるぐると玉が回っていくので我が子(2歳)も楽しそうに見ています。数分間は。ある程度見飽きると自分で触って結局ぐちゃぐちゃになってしまいますが・・・しょうがないですね。
 すぐに直せるのもキュボロの利点なので何度でも作り直してあげました。


キュボロ好きな方だと難色を示す方もいらっしゃるかも知れません。
ただ、正直面白いですよ。キュボロが好きな人にこそおすすめ。工夫の幅が広がって作り甲斐が増えました。


・・・というか・・・。これ電動のパーツ1個+木製のパーツ2個で150ユーロ(15000円)する「超」ぼったくり品なんですよね・・・。いくらなんでも高いっちゅーねん。電動とはいえ実質パーツ1個でドイツから輸入するのに2万円近くしましたがな。
キュボロ好きなマニア以外誰が買うというのか。


とてもじゃないけれども他人には薦められない商品ですが面白いことは折り紙つき。
既に2個目も調達済みなので今度はもっと大きい組み合わせの動画を撮りたいと思います。


将来的にはこれは5個くらい買って、大きなセットを組み上げたいなぁ・・・と思っております。その為にもお金を貯めナ。ガンバロウ。


ぼったくり!と表現しながらも欲しい!と思える魅力のある追加セットのご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿